ユニファイドコミュニケーションを実現するための必要ツール

電話一本で仕事ができる時代は遥か昔の話。

今ではメールやチャット、WEB会議などを使い分けでコミュニケーションを取れるのが当たり前の時代となりました。

そんな時代を生き抜くために「ユニファイドコミュニケーション」というシステムが存在します。

通信サービスの統合の意味を持つユニファイドコミュニケーションとは一体どのようなものなのでしょうか?

ユニファイドコミュニケーション(UC)とは?

ユニファイドコミュニケーションとは、「電話」「メール」「チャット」など使用する機器やツールが違う通信手段を、それぞれの仕事のやり方に合わせて情報をデータベース化して統合し、その時に応じて最適な手段を取れるようにするシステムのことです。

相手が電話に出なかった、メールを見てもらったかどうかわからないなど、相手の都合によりコミュニケーションが取れない場合や投げたボールがなかなか帰ってこない時などの「待ち時間」を無駄にせずに解決することが期待できます。

ユニファイドコミュニケーションを導入することで一番迅速にコミュニケーションが取れる手段が選択され、仕事がスムーズに進む他、オフィスにこだわらない働き方ができるようにもなるのです。

ユニファイドコミュニケーションを導入するメリットと実現の障壁

ユニファイドコミュニケーションを導入することにより、仕事での「待ち時間」が減ることや、仕事がスムーズに進む可能性があることを説明しましたが、他にもメリットがあります。

例えばチャットツールを使いこなしたり、WEB会議をできるようにしたりすれば、わざわざ現地へ赴かなくても遠隔地とコミュニケーションを取れることができるので、出張をする手間を省けます。

つまり交通費や宿泊費などの経費を削減することができるのです。

時間の節約と経費の削減でメリットが多いように見えるユニファイドコミュニケーションですが「情報を統合する」という点において導入までにかかる費用やツールの使い方を共有するまでの手間などが障壁となり、長年大手企業が実施するものでした。

ただし近年ではツールの費用が安くなった関係で導入している中小企業も増えてきています。

ユニファイドコミュニケーションを実現するための必要ツールには主にどのようなものがあるか?

ユニファイドコミュニケーションを実現するためのツールの代表格として、Microsoft社のSkype for Businessが挙げられます。

SkypeはもともとWEB会議などで使用されてきましたが、大人数でもグループを作ることができるビジネスタイプが開発され、いまやWEB会議は当たり前のものとなってきました。

Microsoft社のSkype for Businessは無料のSkypeとは異なり有料にはなりますが、同時に会話できる人数が25人から250人となる面や、セキュリティの面においてビジネスに必要な機能を多くそろえていることからユーザーが増加してきています。

そのSkype for Businessなどのチャットシステムに加え実際にWEB会議を行う際に必要となるのがスピーカーフォンです。

WEB会議をする際はスピーカーフォンもセットで導入している企業も多く、そのシェアは拡大しています。

スピーカーフォンは会議の場だけでなく、リモートワークをしている人なども利用しやすいツールです。

働き方のあらゆる可能性を広げるためにもユニファイドコミュニケーションの存在は無視できません。

会社でコミュニケーションを築く時代から抜け出してみてはいかがでしょう。