電話会議とWEB会議の違いと比較
最近では電話会議に代わってWEB会議を導入する企業も増えてきました。
どちらもその場に居ながらにして、遠隔地の人と会議ができるので、非常に便利なものです。
しかし、電話会議とWEB会議それぞれに、得意としていることや必要なものが違います。
ここでは電話会議とWEB会議それぞれの特徴と違いを比較してみましょう。
電話会議とは
電話会議は、固定の電話回線や携帯電話の回線を使って、音声のみのやり取りで行う会議です。
古くからある遠隔会議の方法で、導入するにあたってのコストもそれほど高くはありません。
非常に気軽に利用でき、ビジネスにおいて遠隔会議をする上で最もポピュラーな方法です。
電話回線さえあれば世界中で利用できるのが大きな強みと言えます。
WEB会議とは
WEB会議は、インターネット回線に接続したパソコンなどを使って行う会議です。
インターネットやネットワークを介して映像や音声などを送受信し、遠隔地との会議を行います。
WEB会議では音声だけでなく、映像のやり取りも行うことができます。
最近になって導入する企業が増えてきていますが、スムーズな会議を望むのであればある程度の初期投資が必要です。
インターネット回線を整備することはもちろん、パソコンやマイク、スピーカーフォンなどがあるとよりスムーズに会議を進めることできます。
電話会議とWEB会議の違い
電話会議が音声のみのやり取りであるのと違い、WEB会議では映像もやり取りできます。
しかし、WEB会議の品質はインターネット回線によるところが非常に大きいのは否めません。
インターネット回線が不安定であれば、音声が途切れたり聞こえなくなったりするのはもちろん、
映像のやり取りにも支障が出ます。
その点電話会議は、音声品質が安定しているのが特徴です。
特別な通信機器を必要としないため、世界中の人と安定した音声品質で会議を行うことができます。
電話会議とWEB会議を比較すると、音声品質の安定という点では電話会議に軍配が上がると言えるでしょう。
WEB会議の音声品質を安定させる方法
WEB会議の音声品質を安定させるには、スピーカーフォンを使うというのも手段の一つです。
スピーカーフォンを使うことで音声送受信の際のノイズやエコーを低減することができます。
また、インターネット回線やサーバーを強化することも重要です。
電話会議とWEB会議は、比較してみてもどちらがより優れていると言い切ることはできません。
それぞれにメリット・デメリットがあるので、それらを良く比較検討して導入するようにしましょう。