電話会議に求められるスピーカーフォン(スピーカー・マイク)とは?

電話会議を行うにあたって、スピーカーやマイクは必需品といえるでしょう。
また、スピーカーやマイクを使わずスピーカーフォンを使う方法もあります。

ここでは、マイクとスピーカーを使った通常の電話音声と、スピーカーフォンを使った際の電話音声の違いについて紹介します。

電話会議とは

電話会議とは、離れた場所を電話回線で結んで行う会議です。
電話回線があれば世界中どこにいても会議に参加することができるため、多くの企業で導入されています。

導入から運用まで比較的時間がかからないので、緊急時の会議などにも利用されている遠隔会議です。
ただし、やり取りできるのは音声のみのため、資料をモニタ等で確認しながら意見を交換するような会議には向いていません。

電話会議に必要な機器

電話会議には、通話ができる機器が必要不可欠です。
また一つの拠点に数人の参加者がいる場合は、スピーカーフォンなどのスピーカーがあると便利です。

他にも、複数拠点を結ぶ際には電話会議装置の導入や、電話会議サービスの利用が必要になります。

電話会議で使うスピーカーに求められること

電話会議でスピーカーを使う際には、とにかく音声が聞き取りやすいことが求められます。

電話会議は音声だけのやり取りなので、音声が聞き取れなかったり聞こえにくかったりすれば、会議の意味を成しません。
できるだけクリアにしっかりと聞こえるスピーカーを選ぶことが重要です。

スピーカーフォンを使用した場合とそうでない場合の違い

スピーカーフォンを利用すると、そうでない場合に比べて格段に通話の音質が向上します。
スピーカーフォンの多くは、通話のノイズやエコーを低減してくれる機能が装備されているためです。

特に一つの拠点で多くの人が話をする際などは、周囲の雑音を拾ったりノイズが混じってしまうので、
誰が発言をしているのか分かりにくくなってしまいます。

電話会議をスムーズに進めるには、高い通話品質を保つことを避けては通れません。
電話会議を導入する際には、スピーカーフォンの導入を検討して、通話品質を向上させるようにしましょう。